結婚式を和装づくしに演出!

結婚式ではウェディングドレスやチャペルなど洋風のイメージが強いですよね。

スポンサードリンク

洋風の結婚式を望むカップルが多い中、最近では和装の結婚式を望むカップルも増えてきています。

芸能人でも最近では神前式を挙げられる方が多いですよね。

結婚式を神前式にした場合は、披露宴のケーキカット、キャンドルサービスはどのようにして和の演出に変えることができるか悩んでしまいます。

そこで和の演出をいくつか紹介しましょう。
①鏡開き
ケーキカットは夫婦初めての共同作業と言われていますが、このケーキカットを和の演出にするならやはり鏡開きでしょう。
2人で鏡開きをしお酒を振舞うのも粋ですよね。

②お水合わせの儀
お水合わせの儀とは新郎新婦が育った実家で日頃使用しているお水を一緒にするという儀式です。
水は家を表すという意味を持っています。
それぞれ新郎新婦の実家の水を合わすということは家と家の結婚ということも意味しているのでしょうね。

③引き出物も和風
引き出物を和菓子にすると和の演出ができますね。
例えば、巾着袋に金平糖を入れて出席していただいた方々に配るというのもいいですね。
またこの巾着袋を手作りしても喜ばれますね。

④控え室
夏の暑い季節での結婚披露宴はクーラーがありますが、やはり暑いです。
出席していただいた方々の控え室には扇子や手ぬぐいなどを用意しておくといいですね。
扇子や手ぬぐいなら嵩張ることもありませんから、持ち歩くのにも便利です。
またカキ氷サーブを控え室に用意しておくと面白いですね。

⑤テーブル
テーブルの演出としてテーブルクロスを和のものにします。
お箸を使う料理を用意する場合は箸置きを古布でできたものにするのもいいですよ。
出席していただいた方々に喜んで持って帰ってもらえるものを選びたいですね。

⑥打ち掛け
和装の場合は白無垢を着ます。お色直しと同じように色打掛けを着ます。
最近ではウェディングドレスと同じ素材の打掛があるようです。
ウェディングドレスと同じ素材の打掛がを着るチャンスはなかなかありませんから、着てみるのもいいのではないでしょうか。

結婚式を神前式にした場合は演出が限られてくるんじゃない?と思われるかもしれませんが、和装に演出する方が意外と簡単かもしれません。

ウェディングドレスもステキですが、白無垢も日本人女性の魅力を発揮できる衣装ですよね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

結婚式のチャペルでの演出
チャペルでの結婚式っで思い浮かぶのはライスシャワーやフラワーシャワーではないでし......
結婚式の人前式を演出
人前式はよく耳にしますが人前式って一体どんな感じなの?という人もいらっしゃるので......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

ウェディング情報サイト:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kekkonblog.net/wedding/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。