結婚披露宴でのウェディングケーキの演出

結婚披露宴でのウェディングケーキ入刀は初めての共同作業なんて言われていますよね。

スポンサードリンク

昔はセレモニー用のウェディングケーキで本物のケーキを使用しないケーキでウェディングケーキ入刀を行っていました。

しかし最近ではセレモニー用のウェディングケーキではなく生ケーキにされる新郎新婦が多いようです。

ウェディングケーキの演出についていくつか紹介しましょう。

①ケーキの中に飴?!
生ケーキを使用する場合、ケーキ入刀後は出席していただいた方々へ召し上がっていただきます。
このときに切り分けた生ケーキの中に2~3個ほど飴を入れておきます。
飴の入ったケーキを食べた方に新郎新婦からプレゼントがもらえるという演出です。
ケーキの中に飴が入っていることはあらかじめ司会の方に説明してもらうようにしましょう。
飴がのどにつまったり、知らずに食べるとビックリしてしまいますからね。
またケーキの中に入れるものは飴に限らず、ケーキの味が変わらないものであればOKです。

②オリジナルケーキ
セレモニー用のウェディングケーキをオリジナルケーキにされる新郎新婦も多いですね。
新郎新婦が好きなケーキをウェディングケーキとして使うということです。
好きなケーキをウェディングケーキにするということはお察しの通り、どんなケーキも巨大サイズになってしまいます。
コレはインパクトがありますよね。
新郎新婦の依頼を受けてくれるお店はなかなか見付からないかもしれませんが、式場が盛り上がることは間違いありません。

③ファーストバイト
ファーストバイトはケーキ入刀後に新郎新婦がお互いにケーキを食べさせるという演出です。
コレは新郎新婦にとってはかなり照れくさいですが、結婚披露宴ですから出席していただいた方々からのリクエストだと思うと照れくさくないのではないでしょうか。

ウェディングケーキの選び方はたくさんありますが、式場によっては『それはちょっと...』というところもあるかもしれません。

事前に式場と確認をとりながら決めていきましょう。

この記事のタグ

サイト内関連記事

結婚式披露宴での席次表の演出
婚披露宴での席次表を決めるときは家族や両親、親戚の人、式場の担当者に相談し2人だ......
結婚披露宴でのキャンドルサービスを演出
結婚披露宴でのキャンドルサービスは新郎新婦を一番近く見れるときですよね。 最近で......
結婚披露宴でのご両親へ演出
結婚式で一番感動する場面はやはご両親への手紙ですよね。 式場が一気に感動に包まれ......
結婚式でのブーケの演出
結婚式で新婦が手にしているブーケは本当にステキです。 新婦が手にしているブーケに......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

ウェディング情報サイト:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kekkonblog.net/wedding/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。