結婚式の引き出物の金額と相場を知っておきましょう

結婚式に出席したときに引き出物を受取りますよね。

スポンサードリンク

結婚式に参列していただいた方への感謝の気持ちを込めて贈られるものが引き出物なのです。

この引き出物は本来、祝宴のお土産という意味で贈られていたのです。

しかし現在では結婚祝のお返しという意味で引き出物を贈る人が多くなってきました。

結婚式での引き出物はけっこう悩んでしまいますよね。

本当に喜ばれるものを贈り物としてお渡ししますから金額も考えてどんな引き出物がいいのでしょうか。


基本的に引き出物の相場はいくらくらいなのでしょう。


引き出物は飲食費の3分の1くらいから半額が一般的と言われています。

お菓子を含めると5000円から10000円程度が相場と言われていますね。


しかし引き出物には相場となる金額の基準はありませんのでここで紹介する金額は一般的な例となります。

引き出物にはどんなものがいいのでしょう。

最近では引き出物に実用性のあるものを考えて選ばれるようになってきています。

引き出物は昔から陶器やガラスなど割れるものは良くないとされていましたが最近ではデザインや使いやすさを重視した実用品が喜ばれるようですね。

また引き出物は地域によって刃物や割れ物を嫌うところもありますから注意して選ぶようにしましょう。

引き出物には式場で用意できるものと式場意以外から注文する場合と2通りあります。

式場以外から注文する場合は持ち込み料金などが発生することもありますから事前に確認するようにしましょう。

また最近ではカタログギフトで引き出物を選ぶケースも増えてきています。

結婚式に出席していただいた方が自由に好きなものを選んで貰えますからカタログギフトもオススメです。

結婚式の帰りに引き出物が重い...なんてこともなくなりますから人気があります。

引き出物は結婚式に出席していただいた方への感謝の気持ちを込めた贈り物ですから喜ばれる引き出物を選びたいですね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

結婚準備の前に結婚費用を調べておきましょう
結婚式をするのに一体どのくらいの費用がかかるのでしょう。 結婚式場に訪れたときに......
結婚準備&結婚式の節約術!!
結婚式ってけっこう費用がかかってしまいますよね。 できることなら最小限に抑えたい......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

ウェディング情報サイト:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kekkonblog.net/wedding/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。